精索静脈瘤の手術から半年 精密検査の結果

スポンサーリンク
不妊治療

今回は、夫の精索静脈瘤の手術から半年経っておこなった精子の精密検査の結果についてのお話しです。

手術当日の詳細についてはこちらです!→精索静脈瘤の手術~当日のこと・掛かった費用~

 

スポンサーリンク

精密検査の結果

2019年7月にエスセットクリニックにておこなった夫の精索静脈瘤の手術から半年以上が経ち、2回目の精密検査がありました。
手術して半年で、どれくらい精子の質が良くなったのかを検査してもらえます。
今回の術後半年の精密検査代までが、手術代に含まれていました!

 

検査結果↓

全体的には術後の数値のほうが良くなった部分もあります。

選別後の運動率が40%を越えました!!

 

しかし詳しく見ると、源精液は精子量以外、下限基準値以下でした。

選別後(=調整後)の精子は、運動率以外、下限基準値以下でした。

 

さらに詳しい検査結果

選別後の運動率や生体反応誘起率、DNAの切断陰性率は改善が見られたものの、

元になる源精液の運動率下限基準値以下でした。

また、今回の結果では耐凍性ゼロになってしまいました。(耐凍性とは、精子だけを凍結させた際、融解したらまた動き出すか?という性能のことです。)

 

結果から見える適した妊活方法は?

クリニックから、精子の質による適合する妊活方法の表をもらいました。

今回の夫の結果は下から2番目、推奨される治療はfresh ICSI(新鮮射出精子を用いたICSIのこと)でした。

手術前は一番下だったのが、1段階上がっただけでした。

この結果は一言でいうと、「精索静脈瘤はなくなって血液の流れは改善したけど、精子は思ったより良くならなかった」です。

本来は人工授精可能レベルくらいまでは数値が良くなると思っていたし、
エスセットクリニックの先生もそうなると思っていたようでした。

そして、この結果を見てエスセットクリニックの先生からひとこと。

 

体外受精ではなく、顕微授精のほうがいいです・・・

40万円かけて大事な部分(笑)を手術しましたが、結果はともないませんでした。
しかも、ついに体外受精を進められました・・・おまけにふりかけじゃなく顕微授精。

さすがに少し、へこみました。

決断

家に帰ってきて、2人でこれからの治療をどうするかたくさん考えました。

考えた結果は【絶対2人の子どもがほしい!家も子ども部屋もある。家族で一軒家に住みたい】でした。

また、妊活を始めてから人工授精を夫の手術前に4回手術後に4回したけどかすりもしなかった結果から、
やはり私たち夫婦が子供を持つには体外受精・顕微授精をするしかないのだ、すぐにでもやろう!という結論に至りました。

妊活開始から約2年、ついに不妊治療という沼の一番深いところまで来てしまいました 😥 

★↓Amazonで購入できます↓★

飲みやすくてオススメ!ゲンナイ製薬の葉酸サプリ『プレミン』


[ 時期別葉酸サプリプレミン ] プレミン (妊活中~15週向け) 31日分 124粒入り×3個セット / 妊活 葉酸 サプリメント


家庭用シリンジ法キット「プレメントシリンジ20回分」【シリンジ法・シリンジキット・シリンジ】

★↓楽天市場からも購入できます↓★


【特典付き】時期別葉酸サプリ プレミンおまとめあたためコース約3ヶ月分 124粒入り×3セット (妊活中から15週向け) |葉酸 葉酸サプリ ゲンナイ製薬 妊活サプリメント 妊娠 鉄分 ビタミン 送料無料 アレルギー検査済み 安心安全マーク取得製品


家庭用シリンジ法キット「プレメントシリンジ20回分」(栄養満点妊活サプリ「プレメント」も合わせてお勧め!)レビュー投稿お願いします。

応援の1クリックおねがいします!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

妊活ランキング

コメント

  1. […] 夫の精索静脈瘤術後半年の結果(精索静脈瘤の手術から半年 精密検査の結果)を聞いたのと同時期、2020年2月末に8回目の人工授精をしました。 […]

タイトルとURLをコピーしました