てみです 😳 ご覧いただきありがとうございます。
2020年 4月20日 D14
ついにはじめての採卵日。
大学病院での採卵の流れ、かかった費用と結果などをまとめました。
採卵当日
大学病院では午前中で終わる採卵でも1日入院扱いで、入院に関する書類など事前に書かないといけないものがたくさんあり、また、事前にあった入院説明で昼食が出ると言われてました。当日は朝から絶食で、お昼前には終わる予定だったので、お昼ごはんが出るなら楽だな~メニューなんだろ♪と楽しみにしていました。
- パジャマ
- ナプキン
- 精子
- 同意書など
当日は8時前に指定された病棟へ。ついた場所がまさかの、妊婦さんや産まれたばかりの赤ちゃんが入院している病棟の一角でした。色々な方向から赤ちゃんの泣き声が響きます・・・なんでこんな場所に作っちゃったの・・・アホなの? 😥
看護師さんに2人部屋の窓側のベッドに案内され、荷物を置き、持ってきたパジャマに着替えました。隣は誰もいません。
着替えとお手洗いが終わったら看護師さんに呼ばれ、IVFの部屋に入ります。
小さな部屋で薄暗かったので、ドキドキ。
部屋に入ると即、板のような硬いベッドが1台。ここでやるの?って感じです(不安)
いよいよ採卵開始
しばらくしてメインで治療してくれている先生、イケメン先生、クール女医さんまで来ました。そしてサポートの看護師さんが3人ほど・・・多くね??
医療器具もあり、一気にせまい部屋の密度が上がりました。
パジャマのズボンと下着を脱ぎご開帳し、足を固定され、女医さんがものすごい速さで左腕に点滴を刺し、看護師さんにより指先に血中酸素濃度を図る機械、右腕に血圧計、胸元に心電図の器具を貼られ、酸素マスクを装着されられ、そして点滴から静脈麻酔が入り、採卵が始まりました。
前日少し緊張してすぐに眠れなかったからか、即寝落ちしましたw
採卵後
しばらくしてふっと目が覚めました。
部屋は薄暗く看護師さん1人しかいなく、時計も無かったので、どれくらい時間がかかったのか分かりません。
しばらくして、下着をはかされていることに気づきました。
事前に、多少出血するからナプキンを持ってきてと言われていましたが、まだショーツにセットしていないのにはかされていました。おかげで少し血が付いてしまいました・・・(怒)
予定では数日後に新鮮杯移植でしたが、たくさん刺したから子宮を休ませるために移植はしないと言われました。悲しい。
心電図も問題なくなったので、車いすで病室に戻り、横になります。
先生もいなく、何個採卵できたとかの情報も無く、1人なので不安でした。
体調が落ち着いてきたところで着替えて、そういえば楽しみにしていたお昼ごはんが運ばれてこないことに気づき、看護師さんに聞いてみました。

あの・・・お昼ごはんが出ると聞いたんですけど・・・

え?確認しますね~
しばらくして・・・

今回は日帰りなのでご飯は出ませんよ?入院説明する人が間違えたのかな~?

・・・(うそでしょ)
昼ごはんを楽しみにしてたのにひどいです。そして連携とれてなさすぎて怒りがこみ上げてきます。お昼も出ないし先生もいないので、夫がいる外来棟へ向かい、合流。夫はエスセットクリニックで採精後、良好精子を大学病院に持ってきてくれて、私の採卵が終わるのを待っていてくれました。
会計は次回、結果を聞いた時に支払うとのことでこれで終了でした。帰り道、歩く時おなかが痛かったです。次の日まで出血があり、4日間痛みが続きました。
採卵から5日ほどたった日、病院から電話が。支払う料金のお知らせでした 。高額だから電話で確認するのかな?電話が来るとは思いませんでした・・・。
凍結の結果
2020年 4月27日
採卵から1週間後、おなかの痛みもようやく落ち着いてきた頃、授精・凍結の結果を聞きに大学病院へ。
凍結の結果↓
採卵数・・・2個
2個とも授精後、どちらも3日目8分割で凍結
パソコンで受精卵の写真を見せてくれました。(受精卵はきれいですね、とだけ言われほかの説明なし、写真の印刷もなし)
そして先生がひとこと・・・

今日来てもらったのは実際に受精卵を見てもらったほうが気持ちが高まると思って・・・
・・・?
はい???
意味わからん・・・
こっちは1週間待たされたあげく時間も交通費もかけて来てるし、この日は内診も治療も薬もないのに。どこもこんなシステムなんですか!?
私の受精卵ちゃん↓
とりあえず凍結ゼロじゃなくてよかったけれど、いくつか疑問点が。
まず採卵数2個ですが、卵胞は採卵前のエコーで十数個見えていたのに15回針刺して2個しか取れなかったらしいです。空砲ばっかりだったのか?
次に凍結した日にちについて。
あとから考えれば、どこまで育てますか?とか、一度も聞かれていませんでした。
私が詳しく聞かなかったのも悪いのですが、一般的に妊娠率が高い胚盤胞を目指すものだと思っていました。

あれ?胚盤胞じゃないんですか・・・?
と思わず聞いたら、

2個しか取れなかったからね・・・移植できなくならないように・・・
と、言われました。
それって移植すれば病院側が儲かるからでは?
推測ですが3日目で凍結した理由は、卵が2個しか取れなかったので培養しても胚盤胞にならなかったら移植自体ができないから。また子宮のほうが培養液の中より環境が良いと言われているので胚盤胞にならない胚でも子宮なら育つ可能性があるから・・・ってところでしょう。
1週間も連絡なしで待たされたので、てっきり胚盤胞まで培養しているものだと思っていたし、途中で分割が止まってしまったらそれは仕方ないと考えていたので呆然としてしまいました。
かかった金額
そしてお待ちかね顕微授精の金額は・・・
ぴったり40万円(税抜き) でした 👿
(+消費税4万円)
何がいくらとか、何個取れたからとか、詳細は何も無し。胚盤胞じゃなく勝手に3日目で凍結したものに40万・・・(白目)
もちろん移植してもうまくいくとは限らない・・・
まだ1回目ですが疲れてしまいました。
☆なかよしできなくてモヤモヤする時に・・・↓
☆よかったらクリックお願いします☆
にほんブログ村
コメント