慢性子宮内膜炎と4回目の採卵

スポンサーリンク
不妊治療

やっと2021年のお話になります。

スポンサーリンク

子宮鏡検査

前回着床しなかったのには原因があったかもと思い、1月に入ってすぐに【子宮鏡検査】を受けました。

妊活を始めたばかりのころにも1度やっていましたが、その時は子宮内は素人目でも綺麗でした。

今回は・・・

検査時間数秒!!😂

 

(ドキドキ・・・)

カメラ入れて・・・

 

あっ・・・炎症ありますね~

おわりでーす。

 

 

検査代は1万円でした。 😡

 

 

診断は、「慢性子宮内膜炎」でした。

写真をもらったのですが、ここには載せられないくらい子宮内膜がボコボコ&なんかピロピロしていました 😥

 

内膜炎を直すために、抗菌薬ビブラマイシンを1/7~1/20まで服用になりました。

服用終了後には、治ったか確認するために「子宮内膜組織検査」「子宮内細菌培養検査」が必須です。(よくCD138とか言いますね。)

 

ビブラマイシンで治ってくれるといいのですが・・・ 🙁

 

 

1月16日、まだビブラマイシン服用中なのに生理がきました。

普通だったら月末のはずなんだけど、超絶頻発月経なので・・・

でもさすがに量は少ないと思っていたら、3日目からかなり量が増えました・・・

塊も結構出る(;’∀’)

ビブラマイシン効いてるのかな?

薬など使わないとやっぱり2週間ほどで生理になるようなので、いつクリニックに行けばいいのかわからなくなるのです。
とりあえずこの生理が終わって、次の生理が来たら行こう。となりました。

 

採卵周期

2/2 また生理が来たのでクリニックに行きました。

内膜炎治療中でも採卵は問題ないとのことなので、4回目の採卵周期に入りました。

受診した2日に院内でHMGフェリングを300単位打ち、夜からクロミッドも始まりました。ゴナールペンは今回200単位を1日おきに3回打ちました。

今までより少しだけ刺激が減った感じです。

 

 

2/9 再診

この日、内膜炎の結果が出ていました。

 

高倍率10視野におけるCD138陽性の細胞は、0でした!!
内膜炎はとりあえず治ったみたい。よかった~

しかし培養した細菌の中にひとつ陽性気味なのが・・・

gardnerella vaginaliaというのがプラス1だけでていたので、オーグメンチンという薬を
1週間飲むことになりました。

これは服用終了後の確認はありませんでした。

 

 

採卵のほうは・・・

卵胞は育ってきてるけどいつものようにまだ小さいと。

16mm前後のが2つあって、
それらが排卵しないように排卵抑制卵胞を育てる注射を片腕ずつ打つことに。

両腕痛いよぉ・・・ 👿

 

2/10 採卵2日前 夜に点鼻スプレーがありました。(23:30と24:00)

 

2/12 採卵日

コロナの影響で男性の採精室が使えなくて、でもなるべく新鮮なのが欲しかったのでバスタ新宿近くのキレイ目であまり人の来ないトイレで出してもらいましたwww

 

 

採卵は、今回も無麻酔にしました。

痛いですけど。大した数ないのに麻酔するだけで5万かかるので。

 

採卵結果

小さいのも含め8個くらいたまご取ったのに、結局使えるのは3個だけでした 🙁

 

精子は・・・

新鮮なのを持ち込んだけれど運動率40%ほしいところ24%、直進率20~30%ほしいところ8%という結果でした・・・

 

胚盤胞目指してまた全滅は辛すぎなので、3つのうち1つを初期胚で凍結、のこり2つを胚盤胞まで培養してもらうことにしました。

もちろん顕微授精です。

 

 

2/19 凍結結果

結果、凍結できたのは3日目凍結胚1つでした。

胚盤胞は全滅でした。2つのうち1つは受精後すぐ脱落したようで、残り一つは4日目くらいで成長が止まってしまったそう。

前々回の採卵(8月)は6個取れてたし胚盤胞にもなったのに、どんどん結果が悪くなってる・・・

ので、この1つを移植して、結果次第で転院しようと夫と話し合って決めました。

 

子宮内フローラ

最近流行ってますよね。フローラ(笑)

妊娠するのには子宮の中の菌の割合も大事だそうです。

大事なの大杉。

私は子宮内の菌は調べていないけれど・・・今まで色々足りなかった女。

いい菌もどうせ少ないと思うので「ラクトフローラフォルテ」を頼んでみました。

飲み薬ではなく、下から入れます。慣れないとちょっと大変でしたw

★↓Amazonで購入できます↓★

飲みやすくてオススメ!ゲンナイ製薬の葉酸サプリ『プレミン』


[ 時期別葉酸サプリプレミン ] プレミン (妊活中~15週向け) 31日分 124粒入り×3個セット / 妊活 葉酸 サプリメント


家庭用シリンジ法キット「プレメントシリンジ20回分」【シリンジ法・シリンジキット・シリンジ】

★↓楽天市場からも購入できます↓★


【特典付き】時期別葉酸サプリ プレミンおまとめあたためコース約3ヶ月分 124粒入り×3セット (妊活中から15週向け) |葉酸 葉酸サプリ ゲンナイ製薬 妊活サプリメント 妊娠 鉄分 ビタミン 送料無料 アレルギー検査済み 安心安全マーク取得製品


家庭用シリンジ法キット「プレメントシリンジ20回分」(栄養満点妊活サプリ「プレメント」も合わせてお勧め!)レビュー投稿お願いします。

応援の1クリックおねがいします!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

妊活ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました