子なし夫婦が一軒家を建てた話 ①

スポンサーリンク

今回は、私たち夫婦が子どもがいないのに一軒家を建てたです。

こんな感じで建てたよ、こんな気持ちになったよ、まわりの家はこんなだったよ

ってことを書いていくので、参考になればと思います。

パート3まで続きます 🙂

スポンサーリンク

アパート時代

私たち夫婦は婚約後、2か月ほどかけて新居を数件見に行きました。良い物件が見つかり、契約しよーってなったとき、心配性な義理父がアパート契約時に不動産屋に付いてきました・・・(ちょっと恥ずかしかった)

駅、スーパーから徒歩約10分で、夫の会社にも徒歩30~40分で行ける範囲の都内(もちろん23区外w)の2LDKのアパートの1階に住み始めました。

住む場所、アパートを決めた理由は、夫の会社が近いところを選んだからです。
夫は入社当初は会社の寮で暮らし、数年後に退寮してからは会社近くのアパートに引っ越していて、電車通勤したことがありませんでした。

婚約し、どこに住むか決めることになった際、「満員電車に乗るのが嫌だ」と言われたので、夫の住んでいたアパートと同じ市内で探すことにしました。

また、災害などがあったときにも歩いて帰ってこれる距離が良いと思い、決めました。
(私も23区内で仕事をしていましたが、結婚を機に退職しました。昔、悪天候で電車が止まって帰れなくなった経験もあったので、会社までの距離は大事だなと思います。)

決めたアパートの良かった点

  • すぐそばに線路が通っていて、目の前に家が建つことが無かった
  • 水害になりにくい土地だった
  • 日当たりもまあまあで洗濯物を干すスペースが広かった
  • 収納スペースも比較的大きかった
  • 飼ってた金魚が亡くなったとき、アパートの木の下に埋めてあげることができた

失敗したな~と思った点

  • 駅や買い物に行くのに急な坂道を通らないといけなかった
  • ガスがプロパンだった(入居後どんどん基本料金が上がった 🙁 )
  • 線路がすぐそばだったので窓を開けるとうるさかった
  • あまり外の草木の伐採をしてくれない
  • 共有部分の掃除が月1回。よくクモの巣ができていた

 

このアパートには2年弱住んでいました。

家の購入を決めたわけ

夫は、実家もずっとマンションで一軒家に住んだことは無く、一軒家に憧れていました。

私の考えでは、子供ができて産まれて落ち着いたら、もう少し広い家に引っ越せたらなぁ~なんて思っていました。
当時そのアパートにも同年代くらいで小さい子供がいる夫婦も住んでいたし、
世間的にも子供が生まれたら、家族が増えたら広い家に移るものだと思っていました。よくある住宅のCMでもそうですよね。私の実家も、私が3歳になったときにアパートからマンションに引っ越していたし。

どうして家を買いたいのか聞いてみると、一軒家に住みたい、そして1日でも早くローンを始めたい!とのことでした。まだ建売か注文住宅かも考えていなかったので「良い家があったらね~」とあいまいな感じでしたが。

そのうちSUUMOで住宅展示場に入っている業者を紹介してもらい、買い物ついでに住宅展示場へ話を聞きに行ったりしました。
実際に立派なモデルルームを見ると「いいなぁ」となってしまいますね^^;
行くと、いろんなものを貰えるのが楽しかったですwやっぱり子連れのお客さんが多かったですが・・・

後日、両親に会ったときに家を考えてる話をしました。
驚かれたけど「建てるなら軽量鉄骨が良いんじゃないか?トヨタホームとか」と父からアドバイスを受けました。

それからも数か所の展示場や建売住宅をめぐるうち、運命の出会いが(笑)

それは父からのアドバイスを受けてトヨタホームの展示場に予約なしで入ったときでした。その日案内してくれた方は、お客さんをまだあまり相手にしたことがない新入社員さんでした。おそらく年下で、いかにも新人だな~って感じの、一生懸命な人でした。

展示場を見て回って、簡単なプロフィールやアンケートを書いて渡して、帰る前に出された飲み物を飲んでくつろいでいた時でした(←おい)

案内してくれた新人さんと、奥からお偉い方が出てきて

「お世話になっております!」と言われました。

私も夫も「はじめて来たのに何!?」となりましたw理由を聞くと夫の会社とトヨタホームが関連会社であり、
夫の会社にもお昼休みに住宅のパンプレットを配りに来ていたのとのことでした。(もちろん夫は知りませんでした)

詳しい話を聞くと関連会社ということで、トヨタホームで契約すると多少の割引があり、夫の会社からも住宅支援金が出ることを知りました 😯
あと、偶然私たちについてくれた担当営業さんが新人だったので、新人割引もあります!と言われましたw

値段的にも木造より安く、ユニット工法で柱をなくすことが可能なのも気にいり、前向きに検討することとなりました。(例えばリビングからダイニングに柱を作らず、仕切りの無い広い空間にできる)

契約の前にファイナンシャルプランナーの方に経済状況などの相談もしに行きました。住んでいたアパートの家賃が95,000円と少々高かったのですが、なんと家を買った場合の毎月の家賃のほうが安くなる計算でした(もちろん予測/ボーナス月の返済は除く)

義理の両親からも援助があり、トヨタホームで家を建てることを決めました。

 

土地決め

土地に関しても駅・スーパーに近く、また坂が無い場所が良かったので、土地探しには時間を掛けました。アパートのように簡単に引っ越せませんからね。

ある日、トヨタホーム側からずっと売れ残っているのを知っていた土地を紹介されました。最初は眼中になかったのですが、駅・スーパーまでは歩いて約10分、坂道を通らなくても行けるし、新しい家と古い家が混じる住宅街で良い場所なのですが、間口が狭く土地が縦長なので売れ残っていた場所でした。

実際に土地を見に行き、前の道路の広さ、周辺の環境、災害が起こりにくいかなどを見て、意外といい場所かもね~となり、決めてしまいました!

土地は交渉したら少し安くしてもらえましたw

そうして、実は住んでいたアパートからも近い場所の土地を購入し(笑)本当に家を建てることになりました。

やっぱり・・・

土地購入、契約後は家のプランの話し合いが毎週行われ、どんどん決まっていきました。私も家の色々なことを決めていくのは楽しかったです!

家を建てたことに後悔はありませんが、、、

建てて1年、まだ子無しの今だからですが、やっぱり妊娠または出産してから引っ越せればよかったなぁ~と思っています。
その理由は次の記事で・・・ 😯

★↓Amazonで購入できます↓★

飲みやすくてオススメ!ゲンナイ製薬の葉酸サプリ『プレミン』


[ 時期別葉酸サプリプレミン ] プレミン (妊活中~15週向け) 31日分 124粒入り×3個セット / 妊活 葉酸 サプリメント


家庭用シリンジ法キット「プレメントシリンジ20回分」【シリンジ法・シリンジキット・シリンジ】

★↓楽天市場からも購入できます↓★


【特典付き】時期別葉酸サプリ プレミンおまとめあたためコース約3ヶ月分 124粒入り×3セット (妊活中から15週向け) |葉酸 葉酸サプリ ゲンナイ製薬 妊活サプリメント 妊娠 鉄分 ビタミン 送料無料 アレルギー検査済み 安心安全マーク取得製品


家庭用シリンジ法キット「プレメントシリンジ20回分」(栄養満点妊活サプリ「プレメント」も合わせてお勧め!)レビュー投稿お願いします。

応援の1クリックおねがいします!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

妊活ランキング

コメント

  1. […] (その①→子なし夫婦が一軒家を建てた話 ①) […]

  2. […] (その①→子なし夫婦が一軒家を建てた話 ①) […]

タイトルとURLをコピーしました